imatoimato_neko今週は全ての仕事が中止となり自宅でTV報道にかじりついている状態です。時間の経過とともに、日本人が嘗て経験した事のない大惨事の体をなしてきました。津波で家族を家を街を故郷を一瞬で失った被災者の方たちには心が痛みます。不躾なTVリポーターの質問に「おかげさまで無事でした」と極限の状況でも「おかげさまで」と感謝の言葉を云えるお年寄り達‥。人生の終盤で大切なものを失ってしまったのですからなんとも言葉が浮かびません。
・・・・・・・・・
台東区今戸1丁目。
浅草駅から徒歩15分位かかります。割と不便な所なのですが、最近は若い女性で賑わっています。ご祭神がイザナギ、イザナミの夫婦の神様を祀っている事から「縁結び」に縁があるとされ、婚活神社として注目されているそうです。何時の頃からそうなってしまったのでしょうか‥(?)珍しいのは、この神社の「絵馬」は丸い形をしています。「縁」と「円」の語呂合わせなのですが、願い事は圧倒的に「良い人に巡り会えますように」です。
世田谷の豪徳寺と別系統の「招き猫発祥の地」として知られていたのですが‥(伝承が違うので本家・元祖ではありません)豪徳寺で売られている猫は白猫1匹。今戸神社の猫(写真)は猫2匹がくっついています。いつのまにか鳥居脇に招き猫の看板ができていました。本殿に猫の置物がある神社もここくらいでしょう。