sakuragi_2sakuragi_1谷中散策とするには微妙なのですが‥。やはり外せません。
〔旧吉田屋酒店〕‥明治43年建築の酒屋・吉田屋を移築、現在は下町風俗資料館付設展示場として無料開放され、帳場がある土間には木樽や陶製樽、升、徳利、歴代のビール瓶、カルピスの旧包装などが展示されています。
〔カヤバ珈琲〕‥大正5年築の建物です。歴史をへて平成20年にNPO法人により外観や看板、テーブル、椅子、カウンターなど、昔の雰囲気のある喫茶店として復活再生され珈琲店として営業しています。
〔岡埜栄泉〕‥上野駅前の老舗の和菓子屋「岡埜栄泉総本舗」からの”のれん分け”のお店ですが、のれん分けといっも明治33年の創業だそうでからねぇ。総本舗は改築されているのですが、こちら上野桜木は建物が古く、昔ながらの和菓子屋さんのイメージそのものです。お店の「豆大福」は甘さ控えめで美味しいのですが‥足が速い(賞味期限が短い)ので大量購入はお勧めできません。
〔愛玉子〕‥上野桜木に古くからある喫茶店です。愛玉子(オーギョクチー)は元々台湾産の植物「愛玉の実」から作るデザートで台湾ではポピュラーなデザートだそうです(そうなんですかねぇ)。一見”色つきのところてん”に見えますが、味のほうは‥? カヤバ珈琲に負けず劣らず風格のあるお店です。幻の味になる前に、興味のある方は食してみてください。
※カヤバ珈琲・岡埜栄泉・喫茶愛玉子はすぐご近所です。3店制覇は意外と難しいかもしれませんねっ。