yanaga_ginza1すっかり有名になりました‥「ゆうやけだんだん」。10数年前、この辺りに勤務先があったのでよくふらついたものです。今でこそTV番組の常連ですが当時はもっとノンビリとした商店街でしたね。右側に白と茶色のマンションはそう古くない建物です。傾斜地のため建物が建てにくくずっと空き地になっていました。ここは日当たりが良くのら猫達の溜り場となっていて、地域の人が餌をあげて‥。のら猫達にも安心できる場所だったのでしょう‥。
正面にマンション群があります。これが建つ前はこの方向に夕日が沈む「夕焼けの名所」でしたね。いまでも記憶に残る懐かしい時間です。‥近くに「富士見坂」という細い急な坂道があり、名称の通り真正面に「富士山」が見える坂道があるのですが、今はどうでしょう?‥
ここから約200m先「よみせ通り」に突き当たるまでが「谷中ぎんざ」です。訪れる度に商店街は小奇麗に変貌しているようですね。昔からのお店、最近来たお店、地元の買物客や観光客。この商店街はまだまだ『元気』です。
昔、よく通った中華屋に行って見ました。‥最近TV番組に登場したので、なんか気になっていたのですが‥オヤジさんは相変わらず客の注文を1人でもくもくと調理し、奥さんと息子さん(?)で頑張っています。何を食べても美味しいお店なのですが、敢て店名は書きません‥。のなかストアとお茶屋さんの路地を入ったところです。