toshokan1toshokan2千代田区・永田町、議事堂の参議院側隣の国立国会図書館(英語表記では: National Diet Library)です。国会図書館は永田町の東京本館(付属として国会議事堂内)・上野公園の国際こども図書館・京都府の関西館と支部図書館から構成されています。現行法では日本国内で出版された出版物はこちらに納品される決まりになっていますが、官能小説やグラビア本も同様なのでしょうか(?)永田町の本館は1986年に完成し地上高は高く見えませんが地下8階まで書庫になっています。誰でも利用できる図書館ですが市町村の図書館と少しばかり異なる点があります。
・・・・・・・・・・
1)必要以上の私物は玄関を入って右のコイン・ロッカーに預けます(¥100は戻ります) 2)専用機械で当日有効の入館証手続きをします。3)2年間有効な登録利用者カードは新館1階で行ってくれます。これで入館できますが、ここの図書館では書棚に本は一切並んでいません。申込書に記入して書庫から持ってきてもらいます。検索用のPCはありますが目的を絞って行かないと思わぬ時間を要してしまいます。
・・・・・・・・・・
館内には喫茶店が数店と新館6階には食堂があります(開店11:30~)公官庁の食堂としては味・価格とも”並の下”の評価です。近くに食事場所がないのであきらめましょう(苦笑) メニューには”国会丼”なんてのもありますが話の種にしかなりません。