180703_07
なんと関東地方は6月末に”梅雨あけ”となり、北区の平塚神社で見かけた猫もこれから過酷な日々が続いていくことでしょう。もともと猫は体温が高く汗をかく機能が足の裏にしか備わってないので風の通りが良い涼しい場所が好きです。Pt↑)の御仁も平塚神社の摂社の社で寝ていました。カメラ目線になってくれないのは野良さんだからなのでしょうか?現実には野良の子猫の生存率は5匹に1匹くらいで幸運にも生き延びたとしても寿命はせいぜい4年(!)そんなもんなんです・・。
180703_06
JR京浜東北線の大船~大宮間で最も知名度の低い駅となると『上中里駅』でしょう(?)。駅から本郷通りへ向かう右側、切り通し上に平塚神社(旧平塚明神社)があります。創立は平安後期で、八幡太郎源義家が奥州征伐の途中にこの地の領主に鎧一領を下賜され、のちに領主が自分の城の鎮守として社殿を建て義家・義綱・義光の三兄弟を平塚三所大明神として祀ったとあります。ご祀神は『八幡太郎源義家命・賀茂次郎源義命・新羅三郎源義光命・豊島近義命』とあり、失礼ながらあまり馴染みがありません。平塚神社の本郷通りに面して有名な団子屋の「平塚亭・つるおか」があります。内田康夫氏の小説「名探偵★浅見光彦」に登場する団子屋です。昼過ぎのには”完売”となかなかの人気店です。小説の主人公も良く買って霜降銀座の自宅へ帰るのですが結構距離があります。
180703_03180703_04180703_05