hashi_18hashi_19本所の総鎮守『牛嶋神社』です。『言問橋』はすぐ裏手にあたります。創建は貞観二年(860)と伝えられ関東大震災後昭和7年向島須崎町から500mほど移動してきました。境内は青銅製の”体の悪い所と同じ場所をなでると病気が治るという牛の像”があり腰や背中が黒びかりしています。正面の鳥居は「三輪鳥居」という珍しい形状で、写真は「三輪鳥居」とスカイツリーです。牛島神社はスカイツリーの地鎮祭と竣工祭を担当したそうです。最新工法を駆使した建造物でもちゃんお祓いをしていたとはいかにも日本的で嬉しくなります。

hashi_20hashi_21牛島神社の鎮座する墨田公園は、旧水戸徳川家の下屋敷跡です。徳川御三家の水戸家には参勤交代はなく江戸定住です。この下屋敷には食物倉や身分の低い家臣の住んだ場所です。下屋敷に対しての上屋敷跡が現在の小石川後楽園です。写真の様な日本庭園もあり一休みするにはもってこいです。公園から緑越にスカイツリーは珍しくなくなりましたが、やはり青空バックは良いもんです。
・・・・・・・・・・・・
昨日はスカイツリー開業しての最初の週末だったそうで、TVでは混雑も模様と『いかに観光客が地元に迷惑かけてたか…』を特集していました。開業前は煽るだけ煽っておいて大混雑と地元の困惑。予想内の現象だと思うのですが…。