hashi_22hashi_23左は『枕橋』…全長26.18mの小規模な橋で、北十間川に架かる橋としては一番隅田川寄りです…からの写真です。スカイツリー付近の北十間川は整備が完了しましたが、この近辺は遅れているのか、整備しないのか?です。ここらあたりから浅草駅に向かって東武電車が最徐行となります。タイミングがあえば東武の特急車両(たいした車両ではありませんが…)も写りこみができます。右は墨田区役所からの「勝海舟/勝安房像」・「墨田区役所」・「スカイツリー」の組合わせです。勝海舟生誕地は墨田区でも両国回向院近くなので若干の違和感があります。

hashi_24hashi_25「アサヒビール・吾妻橋ビル」に映るスカイツリーです。このビルはこの金色の部分がビールを、屋上の白い部分がビールの泡を表現しています。少しだけ「炎のオブジェ」が見えますが、元々は縦方向に建設する予定が風の影響が強く横方向の建設したそうです。結果として100人が100人とも同じ感想を持つ”残念”なビルとなってしまいました。この”ウ●コ・ビル”については吾妻橋でまた触れる事になりますが…。

hashi_26hashi_27振り返ると今回の終点『吾妻橋』の赤い姿が目に入ってきます。全長150m、昭和6年の完成です。対岸側が浅草になります。写真の東京湾観光汽船はこの桟橋から浜離宮を経由して東京港日の出桟橋まで運行しています。吾妻橋上から「隅田川」・「首都高速」右から「う●こビル」・「アサヒビール本社」・「スカイツリー」・「墨田区役所」となります。この先この景色が浅草を代表する景観となっていくでしょう。正直スカイツリーは根元まで行くと”単なるでかいビル”になってしまうので、少し離れた場所から俯瞰したほうが美しく見えるようです。
=隅田川架橋を巡る(Ⅰ)…了=