010705010701婚活の神様として有名な『東京大神宮』です。なんでも今年の初詣は2万人からが参拝されたそうですが、そう広くない社殿に2万人とは…!大変な混雑だったでしょう(笑)。ご祀神は「天照皇大神」と「豊受大神」つまりはお伊勢系の神社です。”縁結びの神様”と称しても、あながち間違いではないのですが…。ちょっと違うような気がしないでもありません。1880年に有楽町に鎮座した皇大神宮遙拝殿が起源で「日比谷大神宮」と呼ばれていました。1828年に現在地に再建・遷座して、以降は「飯田橋大神宮」と呼ばれ、昭和21年に現在の「東京大神宮」として再発足しています。最近は婚活の神様として知られ多くの女性参拝者が訪れていますが、これは明治年間に神社の母体であった神宮奉賛会が神前結婚の儀式を創設し、その後神前結婚式のスタイルが奉斎会各県本部・各支部によって全国に広められ経緯により、「神前結婚式発祥の神社」の謂れをもって婚活の神様となっているようです。現在でも神前結婚式は松屋百貨店の関連会社により「東京大神宮マツヤサロン」の名称で運営されています。

下左)拝殿の風景です。本殿はコンパクトですが、おみくじ等の縁起物は”大充実”しています。
下中)”絵馬”がずらりと…。お願い事は圧倒的に”良き出会い”のようです。
下右)もしかすると神社より大規模な結婚式場です。やはりこれも”多角経営”というのでしょうか?
010702010703010704