031901031902この画像を撮ったのは3月中旬の風の強い日でした。季節がらなのでしょうか(?)オレンジの繋ぎの服を着ていて一見すると消防署の出動服の様に見えます。いまさらですがJR浜松町駅ホームの小便小僧 は3.4番線ホームの品川よりにあり、昭和27年の鉄道開通80周年記念に寄贈されまのが始まりのようです。とはいうもののこの場所は改札口や中央階段から遥かに遠く、チット見つけにくい場所にあります。着ている服は港区のボランティア団体により折々に衣装が替えられているようで、”コスプレ界の王者”に君臨しているようです。この小便小僧はベルギーのブリュッセルが起源とされ世界のアチコチに同様な像があるようです。発祥の地ブリュッセルには”小便小僧”と対をなす”小便少女”という像があそうで…。見てみたいような気にもなります(笑)
・・・・・・・・・・・・・・
東横線の渋谷駅が改装されたり、小田急線の踏切廃止工事が完成なりしています。鉄道マニア(鉄ちゃん)には妙な区分けがあるらしく、最終セレモニーで「ありがと~」とか「さよ~なら」とか大声で叫んでいるのを『泣き鉄』というそうです。これには久々に大笑いしました。