032102032101『KITTEビルに来ってネッ!』…企画会議だったら真っ先にボツになる駄洒落コピーですね。東京・丸の内に”JTタワーKITTE”なる複合商業施設が本日オープンしました。ここ数年で「丸の内OAZO」や「IIYO!!」だの商業施設が開業、丸ビルや新丸ビル等を入れると多くの店舗や飲食店等がオープンしています。飲食店などの数はそろそろ飽和状態になるのでは…?飲食店は潰れ難いといっても”値段のお高い店”ばかりが増えてもという感じです。今は復原駅舎の人気で賑わっているようですが、駅舎の人気もせいぜい1年程度でしょうか(?)。パンダに子供が生まれたら、一挙に”上野公園”となるでしょうね(笑)。視点は異なりますが、東京駅構内のエキュート他でも、最近は朝っぱらから『限定商品でぇ~す』とか『初お目見えでぇ~す』等の売り子の”黄色い絶叫”が耳につきます。売上げに陰りが見えてきたという事かも知れません(?)
閑話休題。「JTタワーKITTE」はさすがにオープン当日だけあって大変な混雑模様でした。ショップだのレストランだのの話はTVでやるでしょうからそちらに任せて、6階屋上庭園からの東京駅丸の内駅舎の展望を掲載します。丸ビル5階、新丸ビル7階に比べると凡庸な眺めです(!)

1)皇居方面はこんな感じです。坂下門と宮内庁の一部が遠望できますが…。
2)南口塔とステーションホテルの宴会場部分です。ビルの影がどうしても写り込みます。
3)東京駅ホームが見渡せます。鉄ちゃん達は人気のポイントになるかも知れません。
032104032103032105