130805_3
鳥取で宿泊したホテルの方に勧められて立寄ってみました。鳥取県倉吉市は、江戸・明治期に建てられた”白壁土蔵群”が多く残っており、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。醤油屋や酒蔵として使われた蔵を店舗として改装して様々な観光スポッになっているのですが…。昨今良く聞く話のようでもあります。写真にあるように”ごく普通に見かける地方の街並み”と云う感じです。決して悪意はありませんが、雰囲気的にはは、先に訪れた飛騨・高山の街のような感じがしてしまいます。街の観光案内所などは思いのほか充実しており、地域を挙げての”もてなし”への取り組みは好印象ですが、どうにも関東の人間にはピンときません。

左)赤瓦の店舗です。青空と白壁&赤瓦屋根(!)「倉吉」はいい感じの街です。
中)スイマセン。どうしても白壁、酒蔵は九州・福岡・柳川の掘割りが思い起こされてしまいました。
右)地元倉吉出身の53代横綱・琴櫻/佐渡ヶ嶽親方の像です。記念館もオープンしているそうです。
130805_1130805_2130805_4