131025_01
北緯45度31分22秒、ここが日本最北端の地【宗谷岬】です。細かいことを云うようですが、地形が尖がっていないので丘の上から眺めると緩やかなカーブ状になっており”岬”とは少し違うような感じがあります。更に沖合に「弁天島岩礁」があり、厳密には”最北端でもありませんが、この近辺にある土産店、GS、郵便局、学校、交番等の施設はすべて”最北端”ということになります。やたらと記念碑が多く、この高さ4.53mの「日本最北端の地の碑」や間宮海峡を発見した「間宮林蔵」の像や「宗谷岬」の歌の碑、丘の上には1983年の大韓艦航空撃墜事件の慰霊塔などなど…。”なんでもあり”の感すら漂ってきます(笑い)。
・・・・・・・・・・・・・・
左)間宮林蔵の像です。本人が実際に樺太へ渡った「間宮林蔵渡樺の地」はこことは異なります。
中)岬後方の丘からの眺めです。通称「宗谷岬丘陵」は”北海道遺産”なんだそうです(苦笑)。
右)大韓航空機撃墜事件の慰霊塔です。先端がカギ上で、事件現場の海馬島方向をさしています。
131025_02131025_03131025_04