131028_01
JR網走駅から(車で)20分ほどで【能取岬/のとろみさき)に到着です。網走まで宗谷岬からは350㎞ほどでしょうか…。オホーツクの海岸を淡々と走ってきました。能取岬から見るオホーツクの海と知床連山は、オホーツクならではの雄大さがあります。昨今は映画の撮影地としても良く使用されるようで、案内(記念)標柱が作られていました。20数年前から自動車関連のCM撮影地にたびたび登場しているので、云われてみれば”納得”と思います。最近ではプリウスのCM、阿部寛扮する郵便屋さんのやつは間違いなく能取岬でしょう。昔は灯台に向かう道は舗装もなく駐車場もなく”最果て感”に満ちていましたが、今は年間を通しての景観の名所とされ、特には流氷見物の指定席なんだそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
左)能取湖方面・4本の柱は「南極料理人」などの撮影記念碑ですが…邪魔(!)そのものです。
中)網走、知床方面です。雲が低く良くわかりません。
右)JR網走駅です。駅名の標柱が縦書きになっているのが特徴です。
131028_03131028_02131028_04