131123_02
なんと云えばよいのでしょうか…(笑)。21日に東京公演が終了したばかりのポール御大の日本公演が、もう(23日)にブートCDとして登場しました。センターが2013.11.11の大阪・京セラ・ドームでの初日公演です。まだ途中までしか聴いていませんが、隠密録音の低レベルの録音と思いきや、なかなかの高音質で質の落ちるCDRでもありません(!)。これならコンサートへ行った人も行かなかった人も充分に満足できるブツでしょう。両隣は07/09のBoston・USAと08/09のSFO・USAです。こちらも満足できる音質です。これから年末にかけてはポール御大の日本公演の乱売合戦になるのでしょうか?それにしても、御大のバンドは上手すぎます。どのコンサートを聴いてもほぼ完璧な演奏をしているので某バンドのように演奏が破綻する面白みには欠けます。こんなコンサートができるのはポールとVenturesくらいでしょうか…(笑)
あくまで憶測ですが、今回のコンサート・チケットは完売しなかったのでしょうねぇ(苦笑)。某旅行会社のコンサート鑑賞ツアーなんてのもありましたし(大体が大コケします)、他にも新聞広告で”ステージは見えないが安い”という席の追加販売が告知されました。こういうのは当日会場で「S席にキャンセルが出たので変更できますが…?」という事になるが常です。値崩れ販売はマズイので最近はこの手口が常套手段のようです。それよりもTVでのニュース放送露出が多かったのが何よりの証明のような気がします。
・・・・・・・・・・・・
今回のポール御大の日本公演記念してか(?)、過去の日本公演も再発やら新発掘で発売されています。地方在住の友人の代理購入をしていたらこんなことになっていました。
131123_01