140110_01140110_00都電・荒川線『新庚申塚』を下車すると「お岩通り商店会」があります。少し進んで左折、線路を超えると「妙行寺/みょうぎょうじ」。四谷怪談のヒロインお岩さんはこちらで眠っています。お岩さんは実在の人物で、四谷には「於岩稲荷田宮神社」と「陽運寺」が”向い合せ”であり、中央区新川には「於岩稲荷田宮神社」があります。これだけ縁の神社仏閣のある女性も珍しいのではないでしょうか(?)。実在のお岩さんは、貞淑な女性で夫の田宮伊右衛門とも仲が良かったそうですが、鶴屋南北の「東海道四谷怪談」により”あの”お話とされてしまいました。右の写真「由緒」が書かれた案内板があり、『異説』とも思われる記載があります。曰く”法華経の功徳により一切の因縁が取り除かれた”とは何んのことなのでしょうか…(?)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
左)門前には「明治42年に四谷より移転したきた、お岩さまの寺、妙行寺」との石碑があります。
中)墓所はこの奥なのですが、こちらに「由緒案内」の手前が唐突なことに”寺の墓所に鳥居”があります。
右)こちらがお墓ですが…お骨は埋葬されていないようです。となると”たたり”の実態とは?
140110_02140110_03140110_04