140406_01
昨土曜日の「皇居乾通り一般公開」には9万人を超える人が訪れたようです。この人数はお正月の「一般参賀」の人数を遥かに超えています。日本人の櫻好き事もあるのでしょが…(?)。 さて、連日の並び始め~坂下門までの待ち時間は、金曜日が約1時間20分、土曜日が2時間30分だったのが、今日はタイミング良く50分(!)でOKでした(笑)。天候面での不安(参観中小雨有)と大混雑の報道のせいで恐れをなしたのでしょうか、宮殿内もさほどの大混雑ではありませんでした。で、肝心の櫻は…残念盛りを過ぎています。(↑上)乾通屈指の櫻の名所「道灌濠」と櫻です。太田道灌江戸城の外濠との説がありますが、あくまで”説”です。濠の左は紅葉山で、皇居の中でも一番美しい所なんだそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
(↓左)…人気の撮影スポット「道灌濠」です。皇宮職員が”立ち止まらないで”連呼してますが誰も聞きません。
(↓中)乾通りでも、この近辺に櫻が多いのですが…。花の盛りは残念ながら過ぎています。
(↓右)「乾門」の内側からです。同様なイベントを紅葉時期に予定だそうですが、どうなんでしょうねぇ(苦笑)。
140406_02140406_03140406_05