141027_04
[札幌・中島公園]…
札幌の街のほぼ中心部に位置し「日本の都市公園100選」にも認定された藻岩山を背景とした水と緑が豊かな公園です。Pt↑)は公園を代表する景観の「菖蒲池」越の眺めです。毎年毎年、この時期に、この場所を訪れて撮影していますが…。どんなに暑い夏や涼しい秋を過ごしても、この時期にはこの景色が廻ってきます。何年も何十年も変わらない景色です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
141027_05
中島公園は、明治4年に菖蒲池が最初に造られ、明治15年には自然公園に近い状態で「中島遊園地」と呼ばれていました。明治43年に公園の整備工事を実施され、これ以降は「中島公園」と呼ばれるようになったようです。公園内には、コンサート・ホール、北海道文学館、天文台や重要文化財の「豊平館…工事中」や「八窓庵」などの施設が造られています。Ptは07:30AMごろの撮影です。残念なことには”圧倒的な色合い”が写っていません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
141027_06
地下鉄南北線中島公園駅で下車、公園入口から菖蒲池へ向かっては写真のような”銀杏並木”が続きます。北大の銀杏並木ほどではないのですが、これはこれで見事な景観です。 時刻は07:30頃です。この時間だと犬の散歩やジョギングの市民を多く見かけますが、このすぐ後には中・韓とおぼしき連中が何処からともなく湧いてきました。早朝よりの行動というのは日本人以上に貪欲なご様子で、恐れ入ってしまいます(苦笑)。