141028_04
[室蘭・地球岬]…以前の室蘭の街には企業・工場が立ち並び、室蘭=工業都市としてのイメージが強かったようです。今でもその雰囲気は感じられるのですが、やはり”栄枯盛衰世の習い”という事なのでしょう…。この室蘭は特異な地形の街でもあります。街があたかも断崖に囲まれているようで平坦な地形の街ではありません。 Pt↑は朝日新聞がおこなった『北海道の自然100選』で1位となったとされる地球岬です。高さ100m前後の断崖絶壁が続き、噴火湾の景観や湾の向こうには函館方面・駒ヶ岳が遠望できるのですが…。正直この景色が人気投票の1位に選ばれるような絶景とはとても思えません。…「ポロ・チケップ/親である断崖」が、チケウエ→チキウの転訛し「地球岬」の当て字が使われた…との説明書きがありましたが、そんな事なんですねぇ(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・
断崖が続くこの地域は渡り鳥のルートであり、渡り鳥を狙った”隼”の営巣地としても知られています。また初日の出の名所でもあり、元旦には多くの人達がやってくるそうです。”隼”はともかく”初日の出”ホントですかねぇ
141028_05141028_06141028_07