141029_02
[函館山&五稜郭]…コンパクト・デジカメで夜景を手持ちで撮影したのですが、ことごとくボケボケで使える画がありません(苦笑)。さて函館です。噂には聞いていたのですが…。ともかく中・韓・その他の外国人観光客で溢れ返っていました。中もしくは韓は新千歳空港にチャーター便で到着、バスを連ねて押し寄せてきます。連中を観察していると、なんとなく雰囲気が判ってきます。 Pt↑の函館山展望台。この日はほぼ無風状態で気温は10℃くらいあります。つまりは暖かいのです(!)にも関わらす帽子・マフラー・手袋・ダウン・ジャケット・雪靴の異様ともいえる防寒装備が中もしくは韓です(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
141029_01
Pt↑は、五稜郭タワーから函館山方面を撮影います。時刻は17:00頃ですが陽は完全に落ちています。10月も下旬になると夏時間より2時間ほど行動時間が短くなってしまうので注意しなければなりません。函館にはJR函館駅付近と五稜郭の2ヶ所の繁華街があります。駅付近のホテルがことごとく満室だったので五稜郭地区で泊まったですが、結果的にはこれが”正解”となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
左)昔より高くなった気がしたのですが…。そのはずで8年ほど前に建て替えられた”新”五稜郭タワーです。中)夜景が美しいのですが照明が窓に映り込んでしまいます。展望ロビーで穏やかな顔をして座っているのが”新撰組”土方歳三です。さらには史跡・五稜郭の模型が展示してあります。
141029_05141029_04141029_03