141031_06
[函館市・トラピスチヌ修道院]…
Pt↑)函館市内から湯の川温泉を経由して函館空港へ向かう途中にトラピスチヌ修道院があります。日本初の女子観想修道院として(明治31年(1898)年に創立され正式には「厳律シトー会天使の聖母トラピスチヌ修道院」となります。現在の聖堂は1927年に再建されたもので、煉瓦壁、半円アーチの窓などゴシックとロマネスクの混在するデザインが印象的です。空港と市内間にあるので久しく訪れませんでした。 修道院の感じが記憶とかなり異っていました。それもそのはず、一般駐車場から修道院への道が完全に付け替えられていました。修道院前庭や売店や院内での生活や修道院の歴史などを紹介した資料館は自由に見学できます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらのPtは開聞時刻のAM08:00頃です。これらの写真を撮り終えたすぐ後、中・韓・その他の観光団がバスで押し寄せてきました。一瞬にして荘厳な修道院の雰囲気がぶち壊される甲高い言語が飛び交います(苦笑)
141031_07141031_08141031_09