141108_01141108_02札幌までの道すがら余市のニッカウヰスキー工場は寄ってきました。何度も来たことのある工場ですが、これほど大勢の観光客で賑わっているとは正直驚きました。知らなかったのですが、ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝夫妻をモデルとしたNHK連続テレビ小説「マッサン」なる番組が大人気なんだそうで…(苦笑)。そうなると竹鶴政孝氏がウイスキーづくりのために建設した余市町の「余市蒸溜所」が観光スポットとして注目されるのは至極当然の事です。この工場にはPt右↑)に掲載のように”国の登録有形文化財建造物”がやたらとあり、見て廻るだけでも面白いのですが…、Pt↑右)のように竹鶴夫妻のポスターまであり「観光客、来るなら来い!」と準備万端と言った感じです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらでは運転者以外の来訪者には無料でウィスキーの試飲ができるのですが、その他にも細やかな配慮があちこちにされており感心させられます。1)試飲会場の入口には車イスが用意されています。 2)広大な敷地の野外を歩くので、樽の中には”傘”が用意されています。ここまでは他社でも見かけますが…。3)入口近くの記念写真撮影スポットにはカメラ用三脚(それもネジ式でなく台)の用意があります。これには感心しました。
141108_03141108_04141108_05