141109_01
[余市・余市蒸留所]…現実的な話ですがニッカウィスキーは2001年にアサヒビール(株)により子会社化され製造・販売はアサヒビールがおこなっています。元々「大日本果汁株式会社」・略して「日果=ニッカ」が余市郡余市町に1934年に設立されたのがニッカウヰスキー株式会社の始まりとなっています。そんな話よりも、この余市蒸留所はNHK・TV「マッサン」効果なんでしょうか賑わっているようです。Pt↑)がJR余市駅からすぐの蒸留所入口です。受付では係りの方が…1)個人での自由見学か案内付きのツアーにするか 2)運転手で来園の方はウィスキー試飲が不可の旨が説明されます。 3)園内の”ドアに開いている施設”はすべて見学OKとなっていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
141109_02
こ蒸留所は現役の施設として稼働しています。当然、工業施設と見学可能エリアは異なるのでしょうが、それにしても広大です。各施設を覗いて、試飲施設のある施設や売店などをゆっくり見て廻ったら2時間程度は必要かと思います。創始者の竹鶴政孝がスコットランドと似た気候風土を求め、豊富な水や労働力を確保できる余市の求めたのは必然だったと云えるのでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Pt↓)左木々に遮られて見にくいのですが、緑の屋根が竹鶴夫妻が暮らした家です。その一部は公開されています。 Pt↓中)資料館の内部です。ニッカウィスキーのシンボル・髭のブラック・ニッカのステンドグラスが見えます。 Pt↓右)竹鶴夫妻使用の家具なんかも展示してあります。
141109_03141109_04141109_05