141111_01
今年の秋ツアーの締めくくりも『旭山記念公園』です。ここ数年はこの季節にこの公園を訪れるのですが、初めて訪れてから40年近くの歳月が過ぎてしまいました。この間に札幌の街の景色も大きく変貌しています。ここから見える景色に高層ホテルは数件だってのですが、現在では札幌駅付近のJRタワーなどさらなる高層ホテルができています。そういえば月寒の札幌ドームもそんなに昔ではなかったような…。 この写真の数日後に初雪が降り、溶けてまた雪が降り白一面の景色に変わっていきます。来年もまたこの季節に来れるといいのですが…。

141111_02
同様に、数日前の中島公園の紅葉の景色です。白いホテルは、昔は”アーサー札幌”と称したホテルで今は名前が変わっています。このホテルと同様に経営者が変わって名称の変わったホテルがこの街にはいくらでもあります。ラーメン店も若い新興勢力の店は狸小路に集まり、名所”ラーメン横丁”は外国人御用達になっています。商業の中心もJR札幌駅近辺に移ってしまい、狸小路の”ドンキ・ホーテ”は外国人だらけです(笑)。毎年、毎年訪れる度に変貌している札幌…。次に訪れる時はどのように変貌しているでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Pt↓)は札幌で宿泊した某ビジネス系のチェーン・ホテルの客室です。ホテル名はひかえますが”窓を開けると隣のビルが…”以外は申し分ありません。朝食は中国人にはたまらない”バイキング”で宿泊代に込です。ホテル内に大浴場があり部屋の風呂は未使用です。ビジネス系のチェーン・ホテルでは会員登録での特典やWeb予約割引などが充実しています。こうなると旅行会社の出る幕はありませんね。時代は変わったものです。
141111_03141111_04141111_05