150317_03
嫌々ですが、丸の内タニタ食堂でお昼を食べてきました。有楽町駅からもほど近い帝国劇場の地下1階にPT↑)に一世風靡した”タニタ食堂”の社外1号店があります。少し時間を外した為、大混雑という印象はなく、新橋の地下街となんら変わりません。メニューには日替りと定食などもあり、カロリー表示を確認して自販機でチケットを購入、一般的な社食・学食のようにセルフサービスでおかず、小鉢、汁、デザート等を受け取ります。11時半~13時30分頃の時間帯は、女性客を中心に連日毎日大行列なんだそうですが…。はっきり言います。”カロリー?”・”ダイエット?”・”ヘルシー?…何をおっしゃるウサギさん!…旨い物は躰には良くないのがあたりまえです。学校給食並みと言うより、老人介護施設の食事でさえもう少し彩りに工夫こらしています。 フトッ、『ダイエット&ヘルシー教団のご神託を受けたありがたい食事』という言葉が浮かびました。因みに食べた定食は¥870でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご覧のようにさほど広い店舗ではありません。信者達が大挙して集う時間は大混雑必至です。毎日通うかと聞かれたら断固お断りです。 会社からの補助があるにしても、社員の皆様はこの食事を毎日食べているのでしょうか?ご愁傷さまです。味覚中枢に悪い影響が出ないことを祈ります。
150317_01150317_02150317_04