150505_01
今年の春に70歳を迎えたECことエリック・クラプトンの最初の来日は1974年のことで、10/31&11/1・2が東京・武道館、11/5・6が大阪厚生年金会館とたった5回のコンサート・ツアーでした。今から41年前のことですねぇ(苦笑)。Creamのライブ盤に驚いた若者達はあの演奏を観たくて勇んで武道館に出かけたものです。ヘロヘロ状態で登場したECの1曲目は”SMILE”…今でこそチャップリンの曲と知られていますが…ナニコレ状態でしたね(笑)。Pt↑)左は少し前に出回った10/31の武道館。右が最近発売の11/1の武道館(1曲目がRet It Grow)です。まぁこの時代のモノですから、カセットでの録音で昨今の隠密録音に比べれば足元にも及びません。ただねぇ40年前にカセット・テレコ、最高級の”カセット・デンスケ”は10万円くらいの高級品で、録音テープにしたって高額でしたからねぇ。それらを鑑みて四の五の云うのは止めましょう。よくぞ録ってくださいました(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Pt↓左)11/2の武道館公演・SMILEから始まります。10/31の武道館CDRで2種類の音源仕上です。
Pt↓中)10/31の武道館公演と11/6の大阪厚生年金会館でスリップケース入りです。
Pt↓右)11/1の紙ジャケ。MVRの11/5の大阪。CDRの11/5大阪。11/2の武道館CDR等などです。
150505_02150505_04150505_03