151027_03
襟裳岬からの日の出の様子です。珍しいことに風が穏やかで撮影も苦になりませんでした。2年振りにやって来ましたが相変わらず穏やかな景色で、この地では時間がゆっくりと流れているようです。岬は北海道でも有数な”初日の出”スポットとして知られ、岬が南面しているので朝は日の出、夕は日の入りの両方が楽しめます。最初に訪れた大学生の時には”もう二度とここへ来ることはないだろう”と思っていました。当時この地区で有名だったユース・ホステルも時代と共に民宿へと変わり、それも近々廃業となるようです。いまは閉鎖されていますが自衛隊のレーダーサイト方面に「襟裳肉牛牧場」という施設があり、ここから見る「百人浜」や日高山脈が海に入っていく「岬」の様は雄大その物でした。今は鹿の天国となっているでしょうが、襟裳の熊は人馴れしてしていないので近づくには勇気がいるそうです。
151026_02