151030_07
セイコーマート(Seicomart)…北海道では略して「セコマ」…と聞いて反応するのは北海道在住の方と埼玉&茨城県の一部地域の方だけでしょう。HPによると2015年9月末で北海道1075店。関東地区97店の計1172店の店舗数だそうです。セイコーマートにセイコーは”大成功”のセイコーと創業者の「西尾長光氏」の”西と光”と聞くと笑いを隠せません。ともかく道内の多くの街に出店しています。商品内容も他の7とかローと異なりお弁当や揚げ物は店舗で調理しているなど、金太郎飴的な大手コンビニとは違った独自な販売展開をしています。今回もあちらこちの街でお世話になりました。特にリンゴジュース&オレンジジュースはお気に入りで”北海道に来ている”という感慨があります(苦笑)。
151030_08
という事で、今回は会員登録までしてしまいました。無料ですからまぁ記念なのですが、面白いことに会員カードが大小2枚で1セットになっており、どちらからでもポイント加算ができるようになっています。2人がかりでポイントが集められるという事ですね。小さい方は携帯ストラップに付けられます。
札幌の中心街ではローソンが目立つのですが、このセコマは結構面白いですよっ。