160311_10
東京の某チェーン店舗やAmazonやHMVのWeb通販では「良く判らないCD」が増えています。ブートとは異なり正規盤(らしい)ですが、実際のところ”西新宿某店舗のギフトCD”と変わらない(以下)のブツ混じっているので、注意です(!)と云っても無理な話ですが…(笑)。Pt↑)はAmazon通販での”The Beach Boys”のFM音源です。左は1985年のアメリカ独立記念日のコンサートでデニス・ウィルソンが事故で死んでバンド建て直しのためブライアン・ウィルソンが復帰しています。右は1971年のFillmore Eastで”人気低迷のBeach Boysが”Grateful Dead"と共演してバカ受けしたコンサートです。彼らの伝記映像ではその一部が見られるのですが、音源は初めてでしょう。しかしながら…。音質はFM音源としては両CDとも最悪です。
160311_03
Pt↑)はなんと”Little Feat”の1978.07.08中野サンプラザ公演のFM放送音源です。右はグレート義太夫ならぬスライドギターの名手「ローエル・ジョージ」で、この日本公演の後、ローエル・ジョージはLittle Featを脱退、翌1979年に心臓発作(薬物)で死亡したので、ローエル・ジョージを擁した唯一の日本公演です。現在も40年以上現役な「世紀の変態バンド」の全盛期(?)の音源が登場(!)それもFM放送音源とは驚きです。
他には…。”Stevie Ray Vaughan”のFM(?)音源や"Chicago”なんかも…。数でいったら”Allman Brothers Band”でしょう。発売レーベルやジャケやタイトルが異っていても、音源内容は同じなんてのもあり注意が必要です。この辺りはブートで鍛えた身にはなんでもない事ですが(笑)。
160311_02160311_04160311_05