160925_01
つい最近(2016年4月)営業開始となった「バスタ新宿」へ行ってみました。「新宿高速バスターミナル」略して「バスタ新宿」かと思ったのですが、これが正式名称だそうです。新宿駅南口甲州街道の南側のJRホームの上空っていうんですかねぇ。7階建ビルの2~4階部分に高速路線バス関連施設が立体的に造られています。Pt↑)の発券カウンターはビル4Fにあり、外側に口の字状に方面別発車場が配置されています。新宿駅付近発着のバス会社をほぼ集約しているのですが、これで東京発の全路線という訳ではなく充実の高速バス路線網となっているようです。新宿からは九州博多が最長距離のようですが、ン十年前は東名夜行で大阪までは利用していましたが、もう体力的には無理か思います(笑)。
160925_02160925_03160925_04