161025_07
東京駅丸の内南口の郵便ポストは、どうにも記念碑的要素が否めませんが、100m程で『東京中央郵便局』があるので事は足ります。東京中央郵便局は1871年の郵便制度発足時に、大阪&西京(京都)郵便局と同時に開設された郵便役所のひとつで、大阪中央郵便局とともに日本初の中央郵便局です。その日本郵便のキャラクターが『ぽすくまとその仲間』です。くまのぬいぐるみの郵便屋さん・・・。なるほどねぇ(笑)。
★東京中央郵便局には”面白ポスト”はありません。
161025_05
JR品川駅構内の「東海道線カラーリングの郵便ポスト」です。車輪まで付けて芸が細かいです(笑)。解説版には郵便ポスト&0㎞ポストとあり、Ecute品川誕生記念(2005年)に造られています。品川を起点として田端駅までの山手線、品川~西大井経由から鶴見までの品鶴線の2線の起点がこちらで、品川駅は東京駅から6780mのところにあるようです。中央コンコースの5番線階段の上あたりです。
161025_06
鐵道の街、JR大宮駅構内の「かえるポスト」です。=『この郵便ポストは大宮駅の開業120周年を記念して設置されました。「鉄道の街・大宮」をイメージして、鉄道車両の部品(貨車の車輪・標識燈・車側表示燈・行き先票サシ・側足掛け)を利用して製作しました。大宮駅を利用されるお客様が、「無事に帰る」ことを願って、「かえるポスト」と名づけました。』=とありますが・・・。”かえる”ねぇ、何故かえるなんでしょうねっ?”
161030_01
局名は『池袋駅前郵便局』というのですが、池袋駅から徒歩5分の中池袋公園隣接と決して”駅前”ではありません(苦笑)。誰が言うのか”豊島区はふくろうが羽を広げた形に見えるのだそうです。言われてみればあちこちにふくろうのオブジェがあるような・・。で、この郵便ポストは豊島区広報キャラクター『としまななまる』がモチーフになっています。担当が「ふくろう」と言うのですから「ふくろう」なんでしょう。