CIMG5012
『北海道遺産』にはジンギスカンも選定されているそうです。北海道でジンギスカンと言えば「松尾ジンギスカン」。滝川本店に行く予定だったのですが、悪天候で新千歳空港のフードコートで食することとなりました。Pt↑)はジンギスカン定食¥1000です。若いころは羊肉が全くダメで、我慢して食べているうちに味付けの濃い「松尾ジンギスカン」だけは克服できました。その後北海道人と食事をするたび「あれはいつでも食べられるから」と機会を逸し「松尾ジンギスカン」は30年振りくらいになります。昔の北海道ツアーはおおらかで、札幌羊ケ丘の昼食で、外の牧場で羊がメェメェ鳴いているのを聞きながらジンギスカンを食べたという笑えない記憶もあります(苦笑)。今なら大クレーム大会になるでしょうね。 「松尾ジンギスカン」は東京にも支店があるのですが、やはり北海道で食するほうがGoodでしょう。 サッカーのコンサードーレ札幌しかりで北海道民は”地元”のスポーツチームを熱狂的に応援します。昔々は野球のTVは巨人戦しか放送されず、圧倒的に巨人ファンしかいなかったのですが・・。 ご覧の様な悪天候で天候調査中でした。札幌市内と千歳空港周辺では気象条件が全く異なります。札幌市内晴れでも油断はできません。
CIMG5004CIMG4997CIMG5000