161226_08
川越で「丸広百貨店」を知らない人はいません。しかし屋上に「民部稲荷神社」が祀られているのは意外と気づかないかも知れません。ここの稲荷社は三越の三囲神社のように川越八幡宮からの分社で、丸広百貨店の鎮守様かと思っていました。確証は得られないのですが、民部狐の昔話で八王子から川越へ逃亡したとの話がありましたが、丸広百貨店の場所こそが逃亡先だったようです。聞いた話では、百貨店の拡張に伴い古い稲荷社を川越八幡へ移したところ⇒数年のうちに業績悪化⇒某伊●丹に吸収されそうになる⇒「民部稲荷」が守り神として復活⇒無事に危機を脱する。物語としてはありがちです。
屋上には遊園地「わんぱくランド」があります。ある年代から上の人達にはデパートの屋上遊園地は何とも郷愁をさそうと思います。回転する飛行塔、ミニモノレール、観覧車。因みにこの観覧車は日本で二番目小さいそうです。
161226_09161226_10161226_11