170116_03
本郷の東京大学正門前の本郷郵便局前に設置された郵便ポストです。右側の茶色が『本郷郵便局・郵便創業100年記念ポスト』という名称です。Pt↑のように隣に現役のポストが並んでいます。記念ポストの方は投函口が塞がれて単なる記念碑となっています。どこでだったか他の郵便局前で見かけた記憶があるのですが思い出せません(苦笑)。それとも郵便事業100年記念でアチコチに造れたモノの名残りなのでしょうか?
170116_01
この【珍しい郵便ポスト】は撮りだめてPtを脈拍なく掲載しているのですが・・。面白ポストには”それなりの由来”があるものです。Pt↑)は目白の切手博物館前に設置されているポストです。これほど馬鹿げたポストは初めて見ました。豊島区や切手博物館が梅津かずおやその作品とどんな関係があるのか知りませんが”これはなし”でしょう!。漫画(それも品のない)のキャラクターなんぞ認めたらキリがありません。
170116_04
Pt↑)は脈拍なく葛飾は柴又は帝釈天の丸型ポストで二天門前の目立つ場所にあります。『柴又帝釈天』は日蓮宗経栄山題経寺が正式名称で、帝釈天様は仏教の守護神ですがさほど格の高い神様ではありません。フーテンの寅さん役の渥美清が亡くなって20年数年、この街はまだ寅さんの亡霊から抜けられないようです。『紙兎ロペ』ではまだまだですが・・(笑)。