170311_01
前項の続き的になりましたが、こちらは墨田区役所内(隅田川緑道3号)に建つ『勝安房(海舟)銅像』の銅像です。この像は生誕180年の平成15年(2003)7月21日(海の日)に「勝海舟の銅像を建てる会」から墨田区に寄贈されたものであり云々と謂れが描かれており、別に生涯年表も造られ詳しく功績が描かれています。ここ墨田区吾妻橋1-23-20は両国・回向院近くの両国公園で墨田区役所からかなり離れてますが、良しとしましょう。
区役所1Fには「勝海舟コーナー」なんてのもあるのですが、Pt↓)が展示のすべてとは笑いそうになります。本人の回顧録的な「氷川清話」はホントかよと思う話も多いのですが、資料集によるとこのお方のは身長156㎝との事で、肖像画や銅像のイメージとは”チョット違うかな”という印象です。因みに「フィラリアによる睾丸肥大の西郷吉之助(隆盛は本名ではありません)」は182㎝。梅毒による禿げ頭の坂本龍馬は170㎝。徳川慶喜は176㎝と江戸時代としてはかなりの高身長の方々です。
170311_03170311_04170311_02