170708_01
雨あがりの宮島は曇天・高温多湿。初日から参りました。Pt↑)は厳島神社のシンボル「海上の大鳥居」です。古来より宮島全体に神が宿るとされ島には鳥居が建てられないので、海上となったようです。ちょうど汐がひいた時間でPt↑)の状態、潮干狩り的な雰囲気です。何故か宮島には縁がなく初めてやって来ました。ポピュラーな観光地だけあって韓国・中国・その他(日本人含む)と溢れかえっています。
170708_02
松島・天橋立・厳島神社は「日本三景」として日本を代表する景勝地でしたが、今はユネスコ世界遺産として認知されています。全国に約500社ある厳島神社の総本社で、祀神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)の「宗像三女神」とされます。ともかくも社殿は国宝・重文ばかりす。推古天皇元年(593年)の創建いらいの姿を維持してきているとは驚きです。
・・・・・・・・・・
鹿と”いか焼き”と韓国人。彼らにこの後おこった事件は大爆笑もんでした。鹿はいじめてはいけません(笑)。
170708_03170708_04170708_05