170714_06
高知城のボランティア・ガイドさんに「この街で龍馬の悪口はだめですか?」と訊いたところ「大丈夫!あれはお話ですから」との返事でした。以前に高知出身の方に訊いたら「龍馬より武市半平太の方が人気があります」と・・。真偽のほどはわかりませんが、まぁそんなモンかも知れません。はりまや橋駅から市電(¥200)で数分、上町1丁目駅で降りると目の前に『坂本龍馬誕生の地』の碑がありますPt↑)。病院の一画で土産屋も何もないごく普通の街角です。正直、拍子抜けします(笑)。ここから徒歩3分程に『高知市立・龍馬の生まれたまち記念館』と称する移設がありました。「龍馬の成長や家族・友人との関わりを紹介」なんですが「脱藩という重大犯罪を犯して国を棄てた輩に何を云う」です。やや機嫌が悪くなって来ました。
170714_07170714_08170714_09