170718_01
やって来ました!『道後温泉本館』です。説明するまでもなく松山市の道後温泉の中心で、街のシンボルでもあり、国の重要文化財(1994年)であり、共同温泉番付(?)の西の横綱であり、ミシュランの日本観光地2つ星、経済産業省の「近代化産業遺産」と勲章が多々あります。縁が無いとはこの事で玄関先までは行っているのですが入浴したことはありませんでした。
170718_02
ホテルチックイン後、市電に乗って道後温泉へ・・。2階の「霊の湯」と1階の「神の湯」に入浴でき、浴衣・タオル・お茶&お菓子・館内見学付の¥1250のコースを選択しました(笑)。Pt↑)の部屋に案内されお姐さんから段取りの説明があります。ご覧のように冷房はなく扇風機が廻っています。利用時間が1時間となっており、時間内で大浴場を2ヶ所入浴して、寛いで、館内見学・・けっこう忙しいです。
道後温泉は3000年もの歴史を持つとされ、神話の時代からの数々の伝承があり、聖徳太子が病気療養にため滞在したとか、万葉集にも記載があるとかの温泉文化の原点みたいな場所です。夏目漱石が松山中学で教鞭をとったなん話はほんの”昨日”の事ですね。
170718_06170718_03170718_05