170801_01
「珍しい郵便ポスト」というカテゴリですが、東京都内では見かけなくなった郵便ポストも地方ではごく普通に見かけます。余程の珍品やいわく付となるとマダマダ出逢えるかも知れません。Pt↑)は 広島県廿日市は宮島町、土産屋街にある「宮島郵便局前ポスト」です。説明板には宮島郵便局長名での「書状集箱」は明治4年(1871)郵便事業創業時同じ型の復古である旨と”このポストは歴史と文化の町宮島にふさわしい町並みに合わせて設置したものです”とあります。あぁそうですかという感じです(笑)。
170801_02
別項でも触れましが、許しがたいの高知市上町の「龍馬郵便局前ポスト」で、坂本龍馬に桂浜の波と地球の組合せです。坂本龍馬という名前が知られるようになったのは、日露戦争の開戦直前に昭建皇太后の夢枕で【私は坂本龍馬(実際は名乗っていません)です。ロシアとの闘いに入る暁には、私の魂は我が国の軍艦に宿り忠烈義烈なる軍人たちを保護する覚悟です】と告げるまでは誰も知らない人物でした。この話を喜んだのが土佐で一新の功労者として龍馬を祭り上げたのが始まりです。ご本人は土佐郷士の家の生まれで、厳密には嫡子ではないので「郷士身分」ですらありません。郷士身分ですらない者が脱藩?これはの脱走です。英雄伝説なんてこんな程度です。
170801_03
『東京ラブストーリー』は原作は柴門ふみ原作の漫画で1991年にはTVドラマ化されヒットした作品です。原作もTVも知らないのでなんとも言えないのですが、「東京ラブストーリーロケ地巡り」というサイトには【リカに「案内してよ」と言われて散策するのは大洲市。リカが別れの手紙を投函するポストがあります】との記事が見られます。このロケ地の話は大洲市の観光マップに載っているのですが、ドラマは25年も前の話なんですねぇ。
Pt↓・1)厳島神社参道のポストです。ポストと消火栓などの色合いが妙にあっています。Pt↓・2)珍しさはさほどありませんが松山。道後温泉駅舎のポストです。やはりこの感じがお似合いです。Pt↓・3)尾道の市街地にあった小型ポストです。個人宅の郵便受けよりは大きいですが…。
170801_04170801_05170801_06