170913_01
久し振りに「明治大学博物館」へ立ち寄りました。確認すると2012年07月以来となります。この博物館は考古学部門等々の展示も高レベルですが、刑事部門での江戸時代の拷問や処刑の展示、ギロチンやニュルンベルクの鉄の処女などの展示は特に貴重です。笑えないのが博物館に一番来ないのは明治大学の学生だそうで、まぁそんなものなのでしょう。Pt↑)は前回撮影したものです。中央の白黒写真は「暗闇坂の磔写真」として有名なもので、明治2年に英国人により横浜の戸部監獄で処刑され暗闇坂刑場に晒された強盗団の写真です。上段は磔の写真で下段は獄門首が写っています。もともとは外国人向けの日本土産だったのですが日本の刑罰史では貴重な写真なのです。
170913_02
それがですねぇ・・
、今回訪れるとこの2点の白黒写真が外されていました。理由を聞いたところ『写真が気持ち悪い』との意見があったそうです。部外者ながら「その馬鹿野郎を呼んで来い。重々説教してやる」という気持ちになります。たった150年前に日本で現実に行われた刑罰で、軟弱なTV局なら放送禁止となる事例だからこそ展示する価値があるというモンで、だいだいが明治大学ってには法律学校だったはずで、それを『気持ち悪いと・・』から撤去とは情けない限りです。正直本当に腹が立ちました。だもんで撤去された写真を再度掲示してみます。