171020_09
旭山記念公園へ戻って来ました。(序)からは10日間が経過しています。札幌(旭山)~ウトナイ湖~日高の海岸線を~新冠~様似~襟裳岬~十勝平野~足寄~オンネトー~阿寒湖~釧路~別海町~野付半島~摩周湖・硫黄山・美幌峠~北見~石北峠~層雲峡~石狩平野~月形~札幌。走行距離は1500㎞を超え、それでも給油は2回(北海道の場合ゲージ半分で給油を心掛けないとガス欠危険です)、良く走ってきました。
171020_10
北海道の旅行シーズンが限定6月~9月だった時代から思えば夢みたいな話ですが、それでも10月中旬を過ぎれば道内の観光客は減っていきます。札幌にしても中韓観光客は減少傾向です。誰もが思い違いするのですが、札幌中心街の賑わいは渋谷の街がポンとあるようなものです。四季があり、自然があり。魅力的な街ですが、反面、帯広・釧路・旭川・函館などの街は思いの外の哀愁が漂います。
171020_11
近々札幌市の人口は200万人に届くそうです。この街には東京にあるもの殆どがありますが、北海道には200万都市があるかと思えば道東には人の数より牛の数の方が多い街があったりで・・。寂れていく地方都市、観光地、それに比べたら自然景観のかわらない事・・。何十年過ぎても摩周湖や美幌峠はあの時のままです。それにしてもお世話になったホテルや観光施設の栄枯盛衰(圧倒的に枯衰)には驚きます。理由はいろいろ思い浮かぶのですが時代の流れは圧倒的です。
171020_12
Pt↓)旭山から遠望する札幌オリンピック会場の手稲山です。市内から40分程度でこの規模のスキー場があるのですから羨ましい限りです。あと数日で冠雪が・・、北海道に冬がきます。毎年10月に道内を気ままに走り回るのは7年連続になりました。来年の今頃も旭山から札幌の街を眺めるていることでしょう(!)。