181108_09
2016年11月の【珍しい郵便ポスト…04】で掲載した「JR札幌駅南口広場の交番隣に設置された郵便ポスト」です。公共性のある郵便ポストですから撤去されることは無いとは思いますが。大丈夫。現役活躍中でした。平成13年(2001)に「郵政事業庁発足と丸形ポスト誕生表年」を記念して設置された郵便ポストです。全国に一つだけと自慢げに書かれていますが、確かに他で見かけたことは有りません。ソーラーパネルを装備し、夜間は郵便ロゴなどにイルミネーションの仕掛けが施されています。このPtは17時頃の撮ったのですが、まだ電飾は稼働していませんでした。実際の所、JR札幌駅前広場は結構広く、ましてその片隅では見つけにくいかも知れません。さらに夏場はともかく雪の時期はわざわざこの場所まで投函にいくものでしょうか?疑問です(苦笑)。

181108_07181108_08181108_10