181110_01
【旭山記念公園・2018 秋】毎年、秋の北海道シリーズでは日程の初めか終りにはこの公園に来続けています。Ptは以前のモノではなく今回での撮りおろしです(笑)。千歳空港~日高~帯広~池田~大樹~浦河~平取~野幌~三笠~札幌と休養日もあり年々走行距離は減ってきていますが、今回は天候が最悪で青空背景のPtが少ないのが如実に物語っています。この朝は10時頃までは晴れ間が広がるとの情報で、滞在ホテルからここまで10分/車、急いでやってきました。眼下に札幌(中央区)が広がります。写真では無理ですがJR札幌駅も札幌テレビ搭もすすき野ビル街も月寒の札幌ドームも…。お気に入りの景色です。
181110_02
それにしても今年はガソリンの高かったこと!北海道ではゲージ半分で給油を心がけますが、ℓ=¥150の後半です。これでは日常生活に影響がでてくるでしょうね。この朝の札幌は13°とこの時期にしては異様な暖かさです。例年なら夜間の峠道は凍結注意、スタッドレス・タイヤへの交換が話題になる時期なのですが、えりも岬ではストーブのお世話になりませんでした。そういえば車の暖房も使いませんでした(苦笑)。
スマホ搭載のカメラの性能が向上し、カシオですらデジカメから撤退する時代となってしまいました。スマホではどうしても広大な景色を収めるとなるとスマホ搭載では役不足の気がします。Pt↑)カシオ・コンデジの広角19mmで撮っています。一眼並みにはなりませんが何とかなっています。Pt↓)はカシオ・コンデジの望遠系200mm~300mmで撮っています。すすき野中心部のビル群や手稲山山頂に雪がない様子が捕らえられます。実際は手振れしてボケボケの写真なのですが、何とか絵になっています(笑)。
181110_03181110_04181110_05