181121_01
湯島天満宮で「湯島天神菊まつり」が開催されていました(11.23まで)。第40回だそうで今年の目玉は「西郷どん」をテーマとした三体です。マネキン人形に菊で装飾してある作品で西郷やら大久保の名札が無ければ誰なのか判りません。湯島天満宮は「富くじ」で賑わった江戸の昔から、梅まつり、菊祭りとイベントに恵まれた神社ですね(苦笑)。湯島天満宮は「天手力雄命/戸隠神社」が祀られていたところに「菅原道真」が後から祀られ、いつの間にやら主たる神様が入替ってたようですが、実はさほど珍しいことではありません。似た神社名に出雲系の国津神を祀る『天神社』があります。『天満宮』と紛らわしいのですがまったく別系統縁起の神様です。
181121_02
昨今は【ご朱印の収集】なるものが流行りなんだそうですが、ややもすると『記念スタンプ収集』となっているお歴々が多くいらっしゃると聞きます。神様でも敵対する仲の悪い神々もいるし、仏教では自宗派以外は全て邪宗とする教義もあります。前記の湯島天満宮のような歴史例もあります。知れば知るほどややこしいものです。呆れてしまうのは「ご朱印収集ツアー」なるバチあたりな旅行企画もあるようですが、神社仏閣の参拝はあくまでも個人的感性によるもので「当社推薦の社寺参拝」とか「10枚貯めらご利益確実」とは訳が違います。あまりの馬鹿々々しさに言葉もありません。
181121_03181121_04181121_05