190119_01
Ptは1960年代に高倉健さん主演の「昭和残侠伝シリーズ」の主題歌「唐獅子牡丹」  ♪義理と人情を秤にかけりゃ義理が重たい男の世界♪ で背中で吠えたり、泣いたり、呼んだりしている獅子です。唐獅子とは中国伝承の神獣で、ライオンを元にライオンのいないアジアで形象化された神獣となったものです。強く無敵の唐獅子でも体内に巣くう虫(寄生虫)が弱点とされ、これが【獅子身中の虫】です。さらに身中の虫は牡丹の花の露が弱点とされ『牡丹の花園は獅子が安心し眠れる場所』と云われ襖絵などに見られる【唐獅子牡丹の図】はこれを表現しているという事なのでしょう。
190119_02
新宿区の花園神社の旧参道には、実は珍しい『唐獅子』の阿吽像があります。本来は中国伝承の唐獅子と朝鮮経由で渡来した狛犬(高麗犬)は別ものだったのが、例によって日本ではいつの間にやら区別が曖昧になったようです。この唐獅子の。案内板には文政4年に内藤新宿の氏子により奉納された雌雄一対の唐獅子像とあり唐獅子像には間違いないようです。唐獅子と狛犬の造作差異は多々あるのですが結構曖昧になっています。ただこの像には特徴的は唐草(?)模様があります。現在の花園神社一の鳥居の一対の狛犬像と比べても随分と姿が違っています。
190119_03190119_04190119_05