190121_03
両国の江戸東京博物館に隣接して「徳川家康像」が置かれています。この像は平成6年に江戸消防記念会が建立、東京都に寄贈したものとあります。あれだけ多方面でお世話になったのに東京都内に徳川家康公の銅像ってありましたっけ?台座+亀ではない動物+柱+銅像の高さは5mは確実に超える大作です。台座を支える動物はどう見たって「亀」なのですが、実は中国の伝承にある、龍が生んだ9頭の神獣のひとつで贔屓(ひいき)と云います。この9頭の神獣たちは、贔屓(ひいき)⇒亀に似る。螭吻(ちふん)⇒姿不明。蒲牢(ほうろう)⇒竜に似る。狴犴(へいかん)⇒虎に似る。饕餮(とうてつ)、蚣蝮(はか)、睚眦(がいし)、狻猊(さんげい)、.椒図(しょうず)と文字変換だけでも大変な子供たちで各々が得意分野を有しています。特にこの贔屓は「重いものを負うことを好む」とされます。なるほど家康公の生涯を思うと何となく理解できます。言い回しに「贔屓の引き倒し」という表現がありますが、像の状態から贔屓を引き抜くと全てが崩壊する様からきているそうです。なるほどです(笑)。
190120_01190121_04190121_05