190713_01
夜の繁華街で見かけても違和感のないチョット雰囲気の違うこのポスターは、大垣市に本店のある地方銀行「大垣共立銀行」の店頭ポスターで「OKB3」というユニットです。女子行員ではなくモデルさんでしょうが、何をイメージしたのかは一目瞭然(!)、「OKB3」は云うまでもなく「Ogaki Kyoritu Bank」の略です。地銀とは云えこの感性はたいしたものです。東京中央区の東京支店でこのてのポスターを見たのですが「サラ金じゃあるまいし」と驚いた記憶があります。時系列は判りませんが女子行員による「OKB45」なんてのもあるそうです。このポスターにつられて利用する人はいないでしょうが、地元の岐阜で見かけると妙に感激してしまいました(笑)。
190713_02
このあたりは東海道新幹線は「岐阜羽島」方面を走りJR岐阜駅には東海道本線と高山線だけで、名鉄線は駅舎が違う場所にあります。そう思うとやたらと広い駅です。駅舎を背にして見るとなんだか妙なモノが目に入ります。最初は”筋肉マン”の像かと思いましたがよく見ると「織田信長公」です。岐阜だけあって信長公なんでしょう。この像は2009年に岐阜市の市制120周年を記念して造られたようです。高さ3m、台座込みで11mもあり、マント姿で兜と鉄砲を持ってまでは良いのですが、なんだって黄金色とは(笑)。Pt↓)JR岐阜駅と名鉄岐阜駅は200mほど離れています。JR岐阜駅にあったステンドグラスは黄金の信長像よりよい感じです。
190713_03190713_04190713_05