191013_02
また悲しい知らせが飛び込んできました。ジェリー・マギー(ジェラルド・ジェームズ・マギー)1937年生まれの81歳。日本公演のため来日、リハーサル中に倒れ2019年10月12日亡くなられました。2018年3月のノーキーについでジェーまで逝ってしまうとは…(涙)。いつだったかなぁ。”Ventures見に行こう”と誘われて出かけると、ステージには超絶ギターのノーキーではなく長髪の小柄な白人が居ました。ノーキーが脱退して変わりに入ったのがジェリーだったのです。ノーキーに憧れた小僧たちにはピンときませんでしたが、ノーキーのカントリー系とは違うブルース系のギターもこれはこれで良しでした。聞けば、あのモンキーズの「恋の終列車」はジェリーの仕業で、スタジオの経歴後はDelanry & Bonnieへ参加、Venturesに移籍後の後釜が、あのEric Claptonなのですから世の中面白いモンです。
Venturesコピーバンドの多くはノーキー派でジェリー派はあまり見かけません。ストラト・サムピック・JC120ごく普通の機材でもジェリーが弾くとジェリーの音になってしまいます。数年前に体調不良でツアーは引退すると言っていたのに、日本・長野県・中川村でコンサートとは…。さよならジェリー・マギー(!)天国でノーキーとセッションを楽しんでください。ドラムはメル・テイラー、ベース・ギターはボブ・ボーグルーで。
Venturesは今でも健在です。でもスポルディング親子の音が素直に耳に入る日はくるのでしょうか?
Pt↓)が恐らくラスト・コンサートなのでしょう!それにしても中川村って何処なんでしょう?
191013_01