200626_01
大國魂神社の神社HPに案内がありますが神社近くには数社の「摂末社」が鎮座しています。【瀧神社】は東府中駅から徒歩7分位でしょうか、大國魂神社の例祭ではこちらの滝で身を清めるそうですがホントかよと思います。崖状の傾斜地にあり、お社はパッと見ると「おみくじの販売機」のようです。ご祭神は加茂別雷命・玉依姫命・加茂別建角身命とあり大國魂神社の「水神社」はこちらから分霊されています。
200626_02
場所がら競馬関係者の住宅が多いようです。京王出臍線「府中競馬正門前」の線路際には応神天皇を祀る【武蔵国府八幡宮】があります。聖武天皇の時代に一国一社を京都の石清水八幡宮から勧請しています。地図でみると”八幡町緑地”となっていますが荒れ気味の雑木林のようです。神社の整備補助は無理でも緑地の整備なら予算は付くでしょうに…。
200626_03
更に情けないのが少名彦命(スクナヒコノミコト)を祀る菅原道真でない方の【天神社】です。隣の日吉神社の方がそこそこ立派なので天神社を見つけた時は町内会集会所物置かと思いました。大国主命と共に国造りに携わった神が祀られ、さらにはあの近藤勇の天然理流の試合が行われた場所でもある天神社がこのありさまとは…。
200626_04
続いての「境外摂末社」は府中本町駅から徒歩5分位の【坪宮】です。ご祀神は兄多気比命(えたけいのみこと)で大國魂大神以前に武蔵国国造の神なのです。大国魂神社のくらやみ祭り例大祭でも特に重要とされるお社です。
ついでと云ったら語弊がありますが東府中駅から坪宮まで約2時間かかります。こんな社寺もありました。 1)坂の名は「天神坂」天神さま隣の「日吉神社」、近藤さん達が暴れたのはこの神域では…。 2)真言宗豊山派の妙光院です。多摩八十八ケ所霊場の23番だそうです。 3)妙光院隣接の天台宗の慈覚大師の開山による安養寺です。
 200626_05200626_06200626_07