200711_03
JR武蔵野線の道すがら、2013年3月以来でさいたま市田島の「田島御嶽(おんたけ)神社」に寄って見ました。武蔵線西浦和駅で降りて徒歩10分程度かかります。7年振りの訪問はアララのビックリばかりで記憶とはかなり変わっていました。社殿が派手になった事! ここまでカラフルではなかったような気がします(苦笑)。本殿の左右一対の胴体が「雷鳥」、頭・首・足は鶴という「神使・天神雷鳥大神」のお姿に変わりはありません。
200711_02
神社HPによると鎌倉時代の永仁3年(1295年)の創建とあり、神社案内看板には「木曽御嶽神社分社 田島 御岳神社 修行之地」とあります。勉強不足なのですが「関東や中部地方を中心に木曽御嶽山を信仰の対象とする講中組織」程度の認識しかありません。祀神は國常立尊(くにとこたちのみこと)、大己貴命、少彦名命、猿田彦大神、天鈿女命 としています。ごく初期の神様である國常立尊となると難しさも感じますが、国津神と天津神が一緒というのも妙と云えば妙です。
200711_04200711_07200711_05