200804_01
台東区上野(ウエノ)ではありません。群馬県は上野(コウズケ)です。遥々高崎から初めての上信電鉄で「上野・一之宮貫前(ヌキサキ)神社」へ行ってまいりました。下車駅は「上州一ノ宮」あの世界遺産登録で有名な「富岡」の少しばかり先です。
貫前神社と云っても判らんでしょうが、例の上州かるたにも【ゆかりは古し貫前神社】とある神社です。下車駅の「上州一ノ宮」はご覧ような無人駅、食堂、売店一切なし、コンビニまで徒歩15分です。
・・・・・・・・・・・・・・・・
200804_02
高崎~下仁田間の上信電鉄はJR高崎駅で乗換です。JR改札を出て上信電鉄乗車まで7-8分必要です。1時間に2本程度しかないのでトイレは済ませるなど乗換時間の考慮が必要です。スイカなどは使えません。ラーメンの券売機のようなのが2台並んでいます。
「上州一ノ宮」は所)45分・運賃が910円。世界遺産富岡製糸場は所)39分・810円の上州富岡駅下車で徒歩10分です。
・・・・・・・・・・・・・・・・
200804_03
列車編成は2両のワンマン運行、Pt↓)の全路線はこれだけです。無人駅と有人駅があり上州一ノ宮駅は無人駅なので下車の際は一両目の先頭に移動して乗車券を渡します。下手すると降りそこないます(苦笑)。帰路は一両目先頭で待たないと乗りそこないます。この電車は上下左右に良く揺れます。消化には良いでしょうが寝てられません(笑)。久々のローカル線利用、ラッキーな事に乗継ぎが実に上手くいきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
200804_04
上信電鉄の高崎~下仁田間の路線図。社内広告の地方色も良いもんです。
・・・・・・・・・・・・・
200804_05
上州一ノ宮駅。飲料自販機がポツンとあるだけの無人駅です。北海道ローカルにあるような…。
・・・・・・・・・・・・・
200804_06
JR高崎駅は初めて降りたような気がします。駅舎が大きな分乗換え時間が結構かかります。